春惜しむ花達

庭や趣味農園には、春を惜しんでの花たちが、「これでもか」と思わせるほどに、華麗に咲き競っています。

玄関先に咲いている “西洋シャクナゲ”(綺麗に咲いているので、通行人が覗いて行きます)

露草と春蘭(これって、よく増えるので、困っています)
  
コンニャクの花と牧草の花
  
柿の花の蕾と、香りがとても良い、満開のミカンの花 (今年は困ってしまうくらい豊作?)
  
農場に咲く ポピー  綺麗ですよ~
  

作物の成長や、春夏秋冬の花々や、木々の変化を眺めながら、ユックリと生きる。
これって最高な人生だと Tamoyan は思っています。(価値観は、人それぞれですが ・・・・)
そんな Tamoyan の、平穏な心を傷つけるのは、隣国たちの振る舞いです。
本当に困ったものです。
戦後の敗戦国として “何かにつけての弱腰外交” が、今の付けとなって跳ね返ってしまっている。
憲法問題もしかり、”平和憲法” と言えば聞こえは良いが、憲法的に厳格に言えば自衛隊は憲法違反になる。
が、有って当たり前の組織だから、公認されている訳だが、一部の野党や少数の人々が反対している。
矢張りこの問題は憲法を改正して、スッキリすべきだと思います。(当然のことながら、他国からの攻撃に対しての、国民を守るべき法律も含めてです)
  

michitamoyan について

毎日が日曜日。 なので、趣味農業、ウォーキング等々を日課にして過ごしています。(定年後はヒフティ・ヒフティ、かみさん孝行もしています) “未練残すな思い出残せ” 動けるうちにと、相方と動き回っています。 自然と旅行が大好きです。ドライブも温泉もいいね~ ・・・・ “時間はタップリ有るが金が無い” それが唯一の悩みです。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

春惜しむ花達 への5件のフィードバック

  1. TERUSAN より:

    こんにちは(*’-‘*)
    花たち咲き競っていますね。みかんの花は良い香りがするでしょう(*^_^*) 実りが楽しみですね。
    時に旅して、花に囲まれて、雑草とも戦って?(^^)  ほんと、言いたいことありますよね、みんなひっくるめてtamoyanさんの日常生活活気に満ちてますね。
    露草の隣の花は紫蘭(シラン)かと思いますが・・・こちらの公園でもよく見かけます。

    • michitamoyan より:

      こんばんは。
      ミカンの花の香りと、ジャスミンの花の香りが一体なって、道行く人が鼻をクンクンして通り過ぎて行きます。(笑い)
      ここ数日は暑くって、何もできない状態です。(まだ5月だと言うのに)
      そうでした、紫蘭ですよね。(だいぶボケが来ている様です。笑い)
      有り難うございました。(この花、よく増えるので、困っています)
      今日ヤット炬燵を片付けました。(スッキリ)

      • TERUSAN より:

        花の名前ばかりでなく覚えてもすぐ忘れる事頻繁、頭の貯蔵庫がひび割れて記憶がこぼれていく気がしますよ(^o^)
        邪魔な炬燵布団を取り去ってスッキリしたのも束の間、今日は雨でまた復活。TVで相撲、ナイター観戦に欠かせない夫のアイテムの炬燵です・・・さすがに電気ごたつのスイッチoffですが。

  2. abend より:

    こんばんは。
    こんにゃくの花もこの時期に咲くのですね。
    実際に見たいです^^

    • michitamoyan より:

      こんにちは。
      コンニャクの花は背が高く、この花で約1,3メートルです。
      チョット不気味な感じの花です。(色艶といい)
      今日は暑いです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください